林住期〜心地よく過ごしたい

50代後半、少しずつ負荷も葛藤も手放して気楽に過ごしたい♫

あぁ、イビキ問題

忘れた頃にやって来るイビキ騒音。

夫は、会社や友人との会食があった夜は、ほぼほぼイビキが酷い、、、事を忘れていましたよ、昨夜。


私にとって、睡眠は最上位の大事なセルフケアと言える、睡眠ラブ。

健康の秘訣は「寝ること」と常々口にするくらい眠りが大事。


「寝ることと食べること、どちらかしか選べないとしたら、どっちを選ぶ?」と、職場の仲間や友人と話す時、何の躊躇もなく「寝ること」と断言するほど睡眠ラブ^_^


しかも、シニアあるあるで、夜中に目が覚める事や目が覚めたら寝付けない無いってこともあるわけで、余計に眠ることへの執着が強くなっています^^;


夫のイビキ、そりゃもう凄いの。

怪獣、猛獣、、、隣ではとても眠れません。

揺すろうが動かそうが止まらない大音響。

本人の身体は大丈夫なのか?とすら思いますが、毎日では無く、疲れが溜まった時や、会食後なんですよね。主には会食後だなぁ。

自律神経の交感神経が活性されたままなんじゃないだろうか、と思っています、、、ふぅ。


睡眠ラブな私が、イビキで起こされるんですから、もうね、怒りマックス。殺意さえ芽生えるレベル、、、。


早々に別室へ避難しますが、怒りが湧いてしばらくは頭も目も冴えちゃうから困りもの。

別室と言っても寝具があるわけじゃないので、小さなソファで寝心地悪く寝る事になり、それもしんどい。

これで翌日に仕事なんてことなら、泣きたいくらいの話なんです。寝不足だと身体がギシギシします。

寝不足をリカバリーする体力、耐力も余り無いシニアな私、、、トホホ。


先に別室に避難するんだった、ウッカリ先に布団に入り値落ちしてしまった、、、痛恨のミス。


以前に、本人のイビキ寝姿を動画撮影して見せてあげましたが、本人も驚いてました。

めちゃめちゃ謝られるんだけれど、謝罪されても困っちゃう。


とにかく、被害を被るこちらが避難するしか無いですもんね〜。


夫婦で寝室が別な方が羨ましいです。

ワンコも一緒に寝ている事もあり、間取り的にも別室が難しいなぁ、、、今は確実に起こりそうな時に別室に避難!


今日の私は、顔を半分食べられたアンパンマンの気分です、、、力が出ない〜。

我が家の愛犬のお友達、クラフトホリック^_^

私も一緒にのんびりしたい、、、

「泥のように眠って、よく寝たぁ〜」と言いたいものです。大好き睡眠、けれども睡眠の質は波がありまくり、、、やるせない。