林住期〜心地よく過ごしたい

50代後半、少しずつ負荷も葛藤も手放して気楽に過ごしたい♫

逃げるが勝ち

師走に入りました。

スーパーにはクリスマスとお正月が混在している感じがします。

11月がクリスマス色が強いような、、、どんどん前倒しになる季節感、複雑な気分。


我が家の愛犬には、寒さがウェルカム。散歩もイキイキします、夏の暑さはやはり苛酷ですね。


年末にかけて、職場もツメツメで忙しくなりますが、新しい正社員も入るようで嬉しいです。どうか長く勤めておくれ。


先々まで、お客さんの予約が入る会社なので、既に来年のスケジュールも埋まってきています、そんなスケジュールノートをめくっていると、1月の欄に私の苦手なお客の名前を発見。

ゲゲ!色々考えあぐねても、私が担う可能性が高そうだ、、、とっても気持ちがブルーになり、パート仲間に「この日、お休み貰おうかなぁ、ホント嫌だぁ〜」と話したら(以前に難癖をつけられたエピソードを知っているので)「だったら私が代わりますよ!」と、心強い言葉!

来年のことが既に憂鬱だった12月。


他のスタッフにも話すと「この人はNGってノートに書いておいていいよ!で、この日は◯◯さんにお願いしよう」と、パート仲間さんにお願いすることにしました。


そのお客、みんな嫌ってるの。

だから、私が担当したくない〜と言うのも申し訳ないように思っていたんだけれど、パート仲間の◯◯さんは「嫌だけど大丈夫、あんなのはまだ平気です✌」とのこと。

スタッフがやり繰りしないと人手不足だから、事前に調整出来てホッ。


あぁ~、言ってみるもんです。

めちゃめちゃ負担が減りました(ToT)


そして、別なスタッフは「苦手な人ってみんなそれぞれいるから、無理しないで。無理して、仕事を辞めたくなられたら、困るから!」

仰るとおり^^;


とにかくクセの強い人、困る人、色々いらっしゃる。確かに、あの人が苦手な人は私は平気だったり、という事もあるものね。

なんだか逃げるみたいで心苦しかったのだけど、逃げても良いのだね。


凄くありがたく、気楽になれた一件でした。


私も誰かがダメな時、代われる時は代わろうと改めて思ったのでした、、、そうしてきたことも思い出して,又肩の力が抜けました。


無理しない無理しない。


師走も無理せず寝込まないよう過ごしましょ。


クリームソーダの本、素敵♪

寒そうかしら(笑)