林住期〜心地よく過ごしたい

50代後半、少しずつ負荷も葛藤も手放して気楽に過ごしたい♫

正解はないんだけど

ちょっと時間が経って、ふと自分の中に

引っかかりが残ってる事に気づきました。

ナンテ事もないんだけれど、ナンテ事なさそうな事が案外、自分にはちょっと見過ごさない方が良いことだったりもするので、ここに記録しておこう。


先日の女子大生とのお喋りの後、徒歩で帰宅するという彼女を車で送る事にしました。

私は最初から送迎可能と親御さんに伝えてもいたので、私としては当然のこと。

来る時は親御さんが送って来てくれました。

彼女からは淡々と「大丈夫です、歩いて帰ります」との返答。3回程「送るよ」「大丈夫です」を繰り返したので、私が「親御さんに恩を売りたいから送らせてね(笑)」と言い決着しました。


歩けない距離では無いしスポーツされている方だから、むしろ歩きたかったかもしれませんが、歩いて行き来するは人そんなにはいない道(緩やかだけど坂道だし、田舎の人は直ぐ車で移動しちゃうから)。オバさん的には歩いて帰らせる方が気になっちゃう。

それなりの距離があったので、送って良かったと思いました。丁寧にお礼の言葉とお見送りも頂きました。


ただ、あとになり他の言葉がけがなかったかなぁ〜自分、と思い巡らせました。

自分の言い方、それは冗談めかしながら彼女の負担を減らしたいと思っての表現。

う~む。

他には?

「私の気持ちだから、受け取って貰えたら嬉しいなぁ〜」

こちらの方が私の本音だな、と思います。


彼女は、大人びて感じられました。

話す内容や嗜好、興味など、同年代だと共感する相手は多くないだろな、と感じました。

年上の人と話す方が楽しい様子。

友人関係でも悩んだことが多そうでした(若いうちは特に誰しもそうだけど)。

もう少し甘えても良いのにな、と思ったんですよね。キチンとしてて硬いと感じたもので。(気を遣ってもいて)


「送っていくよ~」

「えー、良いんですか、嬉しい〜」

そんな簡単なモンで良いのになぁ。

帰るときに、彼女は親御さんにTELしてお迎え頼んでるんですが、歩いて帰りなさいと言われてるんです、親御さんのお仕事がお昼休み時間だから、可能なのかな?と思いきやNG。ならば、送ろうと余計に思いますよね〜。


若者よ、気楽に気持ちを受け取ってくれ(笑)


私は彼女に、フワリと気持ちを受け取って欲しかったのですよね。

と同時に、パッと受け取る事は相手にも気遣いさせずに済むんだよ、と伝えたかったんだなぁ。

素敵な方だから、もう少しゆるっと気楽に受け取れると良いなぁ、本人も楽なんじゃないかなぁと、それだけが、気になったのでした。


私なんて、むしろ直ぐに、「わぁーい、お願いしま~す」って言っちゃう、、^^;


どれも良い悪いでは無くて、それがその時のベストチョイスなんですけどね♫


私は彼女の中に、自分には無い凛々しさや強さのようなモノを見て、羨ましくもあり、そして又失礼のないようにと気遣いを持つ彼女を気遣う、大人びた彼女より大人でいようという気負いがあったかもしれません(´∀`*)

面白い。


もし時間を巻き戻せたなら、彼女に

「折角お会い出来たんだから、最後に送らせて欲しいな、私の気持ちだから、受け取って欲しいわ」と伝えたい。

うん、そう伝えたい。そうだったんだねぇ私。


小さな引っ掛かりを探るのは面白い(^^)

トントン♫


ご近所の栗の木から落ちていました。

散歩中に拾ったよ、チクチク。