林住期〜心地よく過ごしたい

50代後半、少しずつ負荷も葛藤も手放して気楽に過ごしたい♫

時々 苦手

散歩をしてると風に乗って色んな香りが流れてくるね。

料理をしている匂い、洗濯洗剤、柔軟剤、、、

この、洗剤や柔軟剤の匂いが時々困ったりします。私も夫も余り好きでは無い匂い。


夏場、窓を開けていると近所のお家の洗濯物の匂いに、ちょっと困ります。


何より、友人、知人が来訪した後に香りが長く残る事。

クッションや座布団に匂いがついているんだね。

皆さんそれぞれに好きな香りに包まれている事はわかるし、私もアロマセラピーを自宅で用いるので、香りは好きなんだけれど、柔軟剤などの香りって独特な感じがします。


以前、知り合いとスーパーで出会って、話した後に、何だかずっと自分に匂いがまとわり付いていて、何だ?何だ?と、思っていたら、彼女の肩を触った自分の手に、衣服の匂いが付いていたという事がありました、びっくりしました。

何度も洗ったけれど、しっかりと匂いが付いていて、それにもびっくり。

お裾わけで頂いたものが入っている袋にも柔軟剤の匂いがついている事もよくありますね。

通販で買ったもの、その箱からも柔軟剤の匂いがすることありますし。


今の柔軟剤、洗剤の香りがキツく感じられ、ついつい気になっちゃうのです。

私の姉も同様で、先日遊びに行ったら、頂きものの柔軟剤、洗剤のサンプルから何からを「誰かにあげて〜」と、ドッサリ持たされました。

そして、適材適所^_^ 会社の仲間に全部貰って頂きました。喜ばれたので良かったです。


香水やコロンなんかは、ある程度で匂いが揮発すると思うけれど、柔軟剤なんかは匂いを持続させるように開発されているから、タチガワルイ、、、。


アロマオイル数本あれば、衣類や部屋、掃除洗濯迄使えるし、オススメなんだけど。

香りに慣れてどんどん使う量が増えちゃってる人もいるようで、近くにいると悪酔いしそうです。


程々で消える香りにして欲しい柔軟剤、、、。

そう思う人は少なくないかも?

ラベンダーの精油。万能だね〜。