林住期〜心地よく過ごしたい

50代後半、少しずつ負荷も葛藤も手放して気楽に過ごしたい♫

身体の声、スルーしてたかな、、、

友人ホメオパスが処方してくれたホメオパシーのマザーチンクチャー達が届きました。

待ってたよ〜!

早速取り始めています、美味しい!

美味しく感じるのは、身体も欲して喜んでいるんだと思われます。

頚椎ヘルニアは、徐々に症状は軽減しつつも、やはり仕事をすると夜はかなり痛んだりします。

仕事中も同じような姿勢が続くので、痛みや痺れも出てきます。痛みに強いのも良し悪しだなぁ。


仕事をしながら、しんどいなぁ〜。あ~、やれやれ、、、もう少し〜、、、などなど。

朝も行くのがとても億劫だったり、勤務日を眺めながら気鬱になるのは、身体の声だったのでは、と思うに至りました。

そんな風に感じる事がしばらく続いていて、もちろん、パート勤務だから、ちょっと頑張れば乗り切れるわけで、職場の誰しもがそうだよね~と思いながらいたわけですが、、、随分前から、時々「入院してみたいなぁ」と、ふと思う事も実はありました。

ゆっくり眠り続けたい、、、3日くらい入院したい、、、ナンテね。


コロナにも感染すること無く発熱する事もなく過ごしている(ありがたい事です)この5年くらい。


でも、だからいつもそこそこ元気でいるっていうのは違うんだよね。

疲れていたんだよねぇ。


イライラするのも、やる気が起きないのも、億劫なのも、疲れのサインじゃないか!

その疲れは割と奥深く重いモノなんじゃないか。


誰かと比べる必要ナンテ無いんだよね。

早寝早起きで健康そう、であってもそうじゃないんだよ〜。


疲れって(ストレスとも言うのかも)見過ごしているんだなぁ。


私の場合は、たくさん寝る事(睡眠の質は先ずはさておき)、食べすぎない事(特に夕飯)がポイントかも、と思った本日。

昨日は夫が出掛けていたので、軽い夕飯と早めの就寝で(とにかく起きてられない眠気)起床後元気復活した!感覚がありました。


まとめてドカ食いにならない工夫が必要だなぁ、夫のペースに巻き込まれてしまう→人のせい(笑)

今年は健康への気づき、取り組みを再考させられます。タイミングなんだろうね。


自分が不機嫌になってきたら、億劫、面倒くさい、イライラしやすくなったら、先ずは疲労を疑おう。

自分を満たすのは、その先かも〜。


自分のことは見えないもんです(泣)

とは言え、ヘルニアがもたらした自分を見直してあげる機会。

自分に甘く。甘く。

じっくりゆっくり改善させて、、、痛みは早く消失して欲しい〜。