林住期〜心地よく過ごしたい

50代後半、少しずつ負荷も葛藤も手放して気楽に過ごしたい♫

大人買いっっっっ笑

越後製菓さんで作ってる「ふんわり名人」

いやぁ、作った人達、凄いと思うわ。

私が小さい頃に「霧の浮舟」ってチョコレートが発売された時も衝撃的だったなぁ。

友達のアヤコちゃんと近所のお店に通ったもんですよ、エアインチョコというのかな、美味しかったわぁ。カプリコも美味しいよね、懐かしの味たち、、、チョコレートはとんとご無沙汰だけど。

と、気になって霧の浮舟を調べたら、あら、生産終了してたとは、、、、忘れていたクセに無いととても寂しくなるもんですよね^^;


こういう軽い口溶けのお菓子、好きだなぁ。

ふんわり名人って10年もかけて作られたんですねぇ!びっくり。


普段、きなこ餅はスーパーでも売られているんだけれど、たまに催される期間限定北陸地方のフェアで、先日、ふんわり名人の「黒みつきなこ」「ごまだれ餅」を発見しました!

以前にごまだれ餅を買ってみて、美味しかったので、今回も買いました。

(前回、美味しかったから又買おう♪と足を運んだら完売してて残念だった記憶がしっかり残っていた私)

フェア開催初日に行き当たり、勇気を出して黒みつきなこ、ごまだれ餅を合わせて10袋買ってやりました!

買い物カゴがふんわり名人で溢れていましたよ。

普段の食材が目的だったのに、偶然ばったり出会っちゃったので、余計にカゴから溢れるふんわり名人(笑)

ただでさえ、袋が大きめなのよね。

結局それだけ買うのにセルフレジ2回通りました(笑)

凄い達成感でした、何より恥ずかしかったけど、オバさんがふんわり名人たくさん買ってても、まぁ気にしないか、と思い開きなおりました。


ふんわり名人があった棚が一気に寂しくなってました、そして多分、残り少ないソレを見て、興味を惹かれるお客さんもいるだろうなと。

友達に「ふんわり名人売ってたよ〜!」とラインしたところ「行く行く!!」と直ぐに返信あり。

良いことしました(笑)


普段買えない味なので、嬉しい〜。

そして、ふんわり名人10袋で至福という、、、

普段忙しくしているふんわり名人好きの友達にプレゼントして(とても喜ばれました)、残りは来年2月迄が賞味期限ですから、ゆっくり楽しみます。でも年末待たずに無くなりますけどね。


夫にそんな話と袋の数々を披露してあげました、もちろん彼もふんわり名人のファンになりました。

日本の素晴らしい技術よね、日本のお菓子って素晴らしいとつくづく思います。

 

そして、翌日の仕事帰りに、もう一度スーパーに立ち寄り、ふんわり名人チェック!したらば、ごまだれ餅、黒みつきなこはありませんでした。

いつでも買えるきなこ餅は残っていました、、、。


次回からもっと仕入れて欲しいものです。

私が買占めちゃってたらごめんね^^;


越後製菓さんのサイトを見ると他の味もあり、いつか新しい味も食べてみたいなぁ。

お菓子って、何となくココロを丸くふんわりさせてくれるような気がしちゃう。

そんなに食べるわけでは無いのだけど、あると嬉しい私です。大好きです。


安納いも、いちご大福、焼きいも味、塩キャラメル味も気になります(色々あるのね)

又会える日を楽しみに(^^)