林住期〜心地よく過ごしたい

50代後半、少しずつ負荷も葛藤も手放して気楽に過ごしたい♫

言い方っっっ!

だーかーらー!

言い方っっっ!!

と、思うこと、ありますよね?  


非常勤勤務の職場で上司から

とあるイベントに一緒に参加して欲しいと依頼されました。

それは、学生や一般の方々への職業案内、就活セミナーのようなイベント。地域での初の試みで行政主催らしく、我が社で参加するのではなく、同業組合として参加するのだとか。

我が社からボスと社員、他社からも若干名参加。

他にも色んな業種が参加する様子。


最初はホイホイ引き受けたものの、いや、待てよ。人手不足が深刻な今、対象は高校生や一般と言っても20代〜30代、40代辺り。

考え直して、若手を推薦する事にした次第。


だって、還暦が近いオバサンより、働き盛りで見た目も麗しい方々の方が、良いではないですか!

何より、彼女達が出産育児を経て復職していたり、結婚して転居しても資格を活かして何処でも働けるよ!と、今、その最中で頑張ってるのよ!と、言う方が説得力もあるし、何よりキラキラしたオーラがあるのです。


そんなわけで、その旨をボスに伝えたところ

「良いですよ、誰でも良いんですよ」

と、アッサリ。 

いや、アッサリなのは良いんだけど「誰でも良い」は、無いでしょう。

人手不足解消を何とかしたいんだから!仕事の魅力を発信したいんだから!

そんなんだから、募集しても応募が来ないんじゃないの?!


折角、参加に意欲的になってくれている若手に、もっと「君が一緒なら心強い!」くらい言えないかな~。 

適材適所よ。


ボスには使い勝手が良いオバサンかもしれないけれど、若手を育てていかなきゃいけません。

30代に頑張って貰わないとね。 

役割を交代していく事業でもあると思いますしね。


ちょいちょいと、ガッカリする言い方が多いのよ、、、60代男子のボス。 やれやれだ。

小さな向日葵〜 撮影が下手〜😂

今日は久々にすこーし気温が下がりました