林住期〜心地よく過ごしたい

50代後半、少しずつ負荷も葛藤も手放して気楽に過ごしたい♫

友人宅へ

年齢が一回り以上も上ですが、もう30年以上仲良くして頂いている友人がいます。 

彼女達は、シングル同士の古くからの友人で一緒に一軒家を建てて暮らしているんです。

とてもセンスの良い、居心地の良いお家です。


車で30分ちょっと走る、離れた町に住んでいるのですが、夫が作った野菜を時々持って行きます。

(貰ってくれるだけでありがたいンですよ、にわかファーマーだから笑)


去年、友人の一人に癌が見つかりました、かなり初期のものでオペも無事に終わり、まぁまぁ元気な様子だったんですが、抗がん剤の内服治療に難儀しています。副作用がキツいらしく、この前伺った時には、顔色も冴えずしんどそうでした。

椅子に座り動かずにいましたから。


ちょくちょく会わなくても長い付き合いにて、ちょっと身内的な間柄なので、お言葉に甘えて少しだけお邪魔して、お喋りしてきました。

他愛もない話ばかりなんですが、会えてちょっと笑ったり出来て、行ってよかったと思いました。

やはり、体調を思うと行くのを遠慮がちになります、でも、野菜は育つ(笑)。

野菜を持って行きながら様子伺いです。

年下の私だから許して貰おう、という気持ちでいつも突然の配達。しばらくは野菜だけ渡して失礼していたんですが、久々のお邪魔は、喜んで貰えたのでね、、。

友人と2人だけで静かに過す時間も良いけれど、遠慮せずに会える誰かと、ちょっと会うのも気晴らしになることもあるかと、そうであって欲しいなぁ、と思います。


近々受診日とのことで、主治医に減薬を相談するのだそう。そりゃそうですよね、服薬は3年継続というんですから、ガンの再発防止がむしろ体力奪います、、、。


コロナも明けたので、多分旅行など計画していたのでは無いかな、そんな矢先の病気、、、。

共に暮らしている友人が、とても素晴らしくケア出来る人なのですが、それでも疲れないかなと気になりつつ。

長年、一緒に暮らして来た方々にて、距離感も自律っぷりも絶妙ですけどね。


外食出来るくらいに元気になって欲しいなぁ、と思います。また、一緒に美味しいモノを食べに出掛けたい。


今年はあと何回野菜を届けられるかなぁ。

いつもお土産に美味しいお酒やパンなど頂き恐縮しつつ、美味しく頂いて、感謝ばかりです。


少しでも早くお薬の副作用が無くなって元気アップしますように。


健やかであることのありがたさ、大切さを又改めて感じるばかりです。


友人が作ってくれた桃のネクター。めちゃくちゃ美味しい!今季最後の桃だそう。

桃好きな私のために、と。

本当にいつも優しい、、、。

素敵なおもてなし、見習いたいものです。