林住期〜心地よく過ごしたい

50代後半、少しずつ負荷も葛藤も手放して気楽に過ごしたい♫

受診して良かった。

近所の診療所に受診して来ました。

週に2回(午前中のみ)来ている整形外科の医師は、評判が良いらしいと夫から聞いていた事もあり、朝イチで駆け込みました。

ここ2日ばかりの殴られているような痛さは減っていたものの、指先の痺れや肩や肩甲骨の鈍痛はありますから、どうなるかなぁ~と思っていましたが、レントゲン4枚撮影し、結果は頚椎ヘルニア。5番目6番目の頚椎だそう、で、その辺りに亜脱臼の形跡がありました。骨がちょっとズレてました、、、。

愛犬との散歩?じゃれ合いで?かなぁ?

心当たりがあるような、ないような、、、忘れている事が多すぎる、、、。

仕事の姿勢等は、影響大。

やんわりと、(30年以上も)そんなに働いたんなら無理しなくて良いんじゃない?と、先生に言われましたが、人手不足云々と伝えました。

笑いながら納得されてました。

受診先含め、どこも人手不足ですものね。

思ったよりも軽症では無いようで、まずは鎮痛剤の服用と、牽引で対処し、2週間後に診察です。

来週から診療所での温熱療法と牽引、今日されて気持ち良かったので、続けるのがむしろ楽しみです。

週に2回、可能なら週3行きたいなぁ。

今日は温熱療法、牽引した後に一番感じたのが「目とその周りがスッキリした!」という事。

先生に喜々として伝えたら「目も疲れてたの?」と。

20分程、横になって首〜背中を温めていたのですが、その時に「明日も仕事だなぁ~、折角少し良くなったのになぁ」と考えていました。

パートとは言えハードな仕事なので疲れちゃう。

やり甲斐も楽しさもあるけれど、同じくらい気を張り次々と対応したりトイレも我慢したりする。


身体の負担を考えないと、と改めて思いました。

ヘルニアが改善しても、やはり勤務頻度や時間を再考しよう。

スケジュールは3ヶ月先迄は入って来てるのですが、ちょっと今後について何とかしていきたいと考えながらの20分でした。


それにしても痛かった、、、痺れが残るのも嫌ですし、痛みも少しでも早く軽く改善したい。

痛いのはエネルギー消耗しますねぇ。

どうにも疲れるなぁ、とか、たまに起きる目眩も、ヘルニアと無関係では無いようです、自律神経に影響バッチリな頚椎ですもんね。


首は大事だなぁ。


受診した診療所、小さな地元の唯一の病院。

受診者で、私が一番若かった(笑)

問診してくれた看護師さんに「まだお若いので〜、、、」と言われ、咄嗟に「いやいや、若くありません〜」と苦笑してしまったけれど、確かにあの中では若かったんだわね(笑)


あとは、友人のホメオパスにお願いして必要なレメディを処方して貰い遠隔療法を受けるつもりです。

自分の身体の事、人任せでなく自分が観て感じていかなきゃですね。

とは言え、もっと早く受診するんだったと反省。


まだまだ、自分の事は後回しにする癖は根強いのだと思いました。


先日のカレー🍛

コレは無印良品の豆のカレー。

トウキビご飯にしてみたよ。まいう~(^^)

美味しいと感じるものを食べるよ。