林住期〜心地よく過ごしたい

50代後半、少しずつ負荷も葛藤も手放して気楽に過ごしたい♫

自炊は副業、という視点!

大谷翔平さん、ドジャースへ移籍が決まりましたね〜、これから益々楽しみ!


さてさて、今朝の日経新聞の文化面に原田ひ香さんのコラムあり。さすが、面白い!

「三千円の使いかた」も面白かったなぁ。


副業する人が増えている(私もソレに該当する)ってことから、原田さんのオススメは、いきなり「年収◯百万円アップ!」を考えずに、もっと身近な位置から考えようということ。

身の回りの不要なものを売ること。

身の回りを数ヶ月かけてキレイにしたら、自分の人生の大切なものへの気づきもあるだろう、それから自分に合う副業をゆっくり考えても遅くない、と。


そして原田さんは「自炊はすでに副業」という言葉を聞いて膝を叩いた、という。

自炊せずに何でも買って食べていたら、何万もかかる。だから、自炊しなければ、ではなく「コレは自宅で出来る効率良い副業なんだ」と考えてみては?という提案をされていました。

発想の転換!

お惣菜を買ったりする時、私は時間や手間等と天秤にかけて選ぶ事がほとんど。

外食は、ワンコの留守番や歩いて行けるお店はかなり限られている事、結局家で食べる方が断然良くて、かなり減ってしまってます。

そこへ、副業の発想が絡まると、何だか得をした気分になります。

原田さんは、副業を推奨してるわけでは無いけど、必要で副業する人が増えている事、その為にむしろ間違った投資や詐欺等のマイナスもあることに注意を促してもいました。


副業も投資も、かけるお金は本1冊程度、何かを習うなら、月に1万程度と決めて欲しい。正当な方法はそのくらいで十分学べるはずだから。

と言う文章も、とっても現実的で良いな!と思った私です。


原田さんの他の本を読みたくなり早速ポチりました(^^)楽しみ。

ヒントは身近なところにあるものですね。