林住期〜心地よく過ごしたい

50代後半、少しずつ負荷も葛藤も手放して気楽に過ごしたい♫

気づけば午後、そして前頭葉バカ社会

行きつけの美容院で、朝からカット。

オープン前に対応して頂き感謝しかありません。

シャンプーもしないので30分ちょっとで終了〜。

後は来月又お願いしてってところかな。

銀行やら郵便局やら、雑務をこなし、今日は晴れているので洗濯3回(わんわんのぬいぐるみも洗ったり〜)、義母の用事を済ませ、愛犬が想定外にやる気をみせて歩く歩く^^;

ふぅ、、、、。買い物、クリーニング引き取り、、、。

オンライン講座の資料をプリントアウトしたり細かいやらなきゃ、があるのよね〜。

とは言え、早めに着手出来たり片付けたり出来ているから、ホッ。えらいえらい(笑)

明日は仕事だけれど、翌日は休みだ!と思うと嬉しくなる。それを楽しみに頑張ろう。ささやかな日常こそ、小さな喜びも楽しみも大事にしたい。


最近やっと図書館から借りられた和田秀樹先生の「前頭葉バカ社会」

面白〜い!シニア向けだわ、行間広くて文字も小さくない(笑)読みやすいです。

40代〜前頭葉は縮み始めるんだそう。

前頭葉が司る感情のコントロール機能や自発性、意欲、創造性が歳を取るごとに衰えて、ますます前頭葉を使わないようにラクをさせちやうんだって。

自分の頭で考えない、変化を嫌う、前列を踏襲する、創造性を発揮できない、新しいチャレンジをしない、意欲が湧かない、、、


自分を振り返って、直ぐにイラッとする、怒りがなかなか収まらない、感情の切り替えが出来ない、守りに入った、挑戦しなくなった、、、等あれば、注意だそう、、、。



前頭葉を使わなくても、側頭葉や頭頂葉で情報処理や知的活動が出来るから前頭葉が老化してることに本人は気づきにくいとのこと。


人間の脳は記憶を司る海馬よりもずっと先に、前頭葉からバカになっています。

(本文より抜粋)


きゃーーーーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


前頭葉バカテストというチェックページがあり、やってみたら、私はフツーの前頭葉バカでした。

世の中の9割が当てはまると。(ホント?!)


叱咤激励でバカが連発されているのだけど、読んで良かったです。

何でも年齢のせいにばかりも出来ないですね。


イライラしたお年寄りになりたくない〜面白がって生きていきたい。


読み進め実践していかなきゃ。

借りられて良かった(^^)