林住期〜心地よく過ごしたい

50代後半、少しずつ負荷も葛藤も手放して気楽に過ごしたい♫

はぁ・・・やれやれ

「今日はパスタにするるるる~♪♪♪」
と、朝から張り切って、冷凍していた自作トマトソースを解凍して
頂いた野菜たち、牛ひき肉をスタンバイして作りましたぞ、野菜たっぷりミートソース!
パスタ大好きなもので、もう何なら毎日パスタでも良いくらい。


この暑さにクラクラし、自律神経も不調気味と認識しています。
とにかく!今は頑張れないし、日々の仕事や家事、諸々をこなす事、のみ。
と、思って過ごしています。 そんな中、食べたいものを作る余力があったのは幸い♪
ご機嫌で汗かきながらキッチンで料理に勤しみました。
そんな時・・・


例えば「今日は〇〇食べるんだぁ~♪」と決めていたら、もう身体がその食べ物に向かってスタンバっているわけで、それが突然変わることになるって、結構ストレスじゃないでしょうか?!


まさに、この前の日曜に、それがありました、グスン。


あとは、パスタを茹でるだけの状態の時に、夫が畑作業や洗車を終えて入って来た手には
「太巻き&稲荷ずし」が乗ったお皿がありました。
直ぐ近くに住む義両親、義母が作ったそれを頂いて来たわけです。


「今日はパスタって言ってたじゃん~作っちゃってたんですけど・・・溜息」


夫もバツ悪そうにしてましたがね、持たされたんでしょう、断れないよね。
それはわかりますがね・・・。


「決まってたメニューを直前で変更って、結構な負担なんだよね」と言っておきました。
パスタをメインに考えていたから副菜は少ないし。
何より
「ぜんっぜん、お寿司を食べたい身体じゃないんですけど~~~~!」と1人心の中で絶叫していた私です。


葛藤が収まらぬ自分のために、買ってあったピザを焼いてあげました(自分のために)。
パスタは翌日にしよう・・・(´;ω;`)


稲荷&太巻き、ピザ、タコの刺身とナムル・・あるもので良いや・・もう、やる気無し。
どうしても、やりきれず、私は稲荷も太巻きも一切手を付けませんでした。


タイミングが合わなかったねぇ~。こういうことは時々起りうる事なのですがね、ここ最近の私には、気持ちを切り替えるキャパが少ないのです。
仕方ない。


目と鼻の先に住んでいる義両親(80代夫婦、何とか健在)、自立して夫婦の暮らしを営んでくれているので、負担は少ないんです、おかずも作ってくれますしね。
でもね
やっぱり、それなりに思う事、感じる事は出てきますね、人間だもの^^


まいっちゃう。
人を変えることは出来ません。
ならば、自分を変えていくだけよ。
と、久々に自分に言った私です。
夫も辛いだろうと思うから、余り文句も言えませんねぇ・・言ったところでスッキリするよりも、しょんぼりされたら私が辛くなるもん。


残ったお寿司は、冷凍しました。


我が家の事情を知り、いつも喜んで貰ってくれる知人に差し入れします。
一件落着、ということにしておこう。


ふぅ。