林住期〜心地よく過ごしたい

50代後半、少しずつ負荷も葛藤も手放して気楽に過ごしたい♫

シニアだものね、見通し立てないと。

パート勤務先は、正社員よりパートが多い、とても。

ここ数年の人の出入りは目まぐるしくて、過去に共に働いた方々を忘れてしまいそうです。

最短では2日とかで辞めた方もいるし。

近々、また辞めるスタッフがいるんだそう(正社員)。半年未満かぁ。だろうなぁと最初から感じてましたが、、、。

年内に他にも辞める方がいるし、、、(正社員)。

1年半くらいかなぁ、、慣れた頃にサヨウナラなのが辛いねぇ。


新しく入る人、辞めていく人、そんな事がちょくちょくあると、寂しさとか嬉しさという気持ちを余り感じなくなっていく自分に気づきます。


数年前は、結婚、夫の転勤、出産、介護、都市部に行きたい等が退職理由だったけれど、、、

最近は、今より働きやすいところが見つかったら直ぐにそちらへ、、、。ココは合わないと感じたら退職。

まぁ、当たり前といえば当たり前。

長く残るのは、この地域で定住していて、家庭もある、という立場(私もそれ)。又は実家がこの地域にありずっとここに暮らし友人もいる、というシングル。


ずーっと募集が出ている我が職場。

田舎の会社だし、口コミで仕事は大変そうだとか、噂は流れているんだろうなぁ〜。

一時、人間関係が殺伐としていた時期もあったし、、、まぁ、人数が増えると、そして女性ばかりで年代が偏っていると、なかなか大変かもしれない。

いつも求人が出てるって、疑ってしまうよね。


人手不足だと、仕事がより過酷になるし、ゆとりが無くなるからコレまた悪循環、、、人材確保に頑張る経営者、、とは言え、、、ねぇ。

個人経営の会社、これからどうなる事やら。


みんな年はとるからね、、、今辞めるのは主に若い人だけれど、私も含めたシニア組も、あと何年働けるものか、、、30代、40代で細く長く働ける人に来て欲しいなぁと思います。


今回、頚椎ヘルニアになって悶絶している私に正社員の同僚が「辞めないでね!辞めないように休んだりしながらで良いから、無理しないで!」と説得するように気にかけてくれました。

それくらい人手不足は深刻ってこと。

気持ちも嬉しかったです。

でも、今回のヘルニア前から身体のしんどさは地味にひたひたとあって、今後の見通しは立てなきゃなと、気付かされておりまする。

とりあえず、10月〜は週2キープで。

(急な欠勤者が続出しない事を願うけど仕方無いもんねぇ、、、感染症は相変わらずだし)


それにしても、人が去ることに慣れてしまうのも、寂しいものです。


今日は午前中は人手が足りてるので、午後からだけに勤務減らして貰いました。午前中にリハビリ行ける〜!

明日の午前中を乗り切れば休みだぁ~。

ホント、休みが嬉しい〜身体が緩みます。


NiziU推し活で元気な姉が羨ましい。


秋田から届いたイチジク(*^^*)

嬉しい〜♪

美味しいもので心身に栄養を!