林住期〜心地よく過ごしたい

50代後半、少しずつ負荷も葛藤も手放して気楽に過ごしたい♫

女子大生とのお喋り

知人の娘さんと、お喋りする機会がありました。

大学1年生だそうで、楽しく学生生活を過ごせているらしい。


現役大学生と話すことはほとんどありません、大学の無い田舎町、我が家は子供もいませんのでね。

だから、何だかウキウキしちゃって。

会話をしていても上半身の動きがほぼ無い、落ち着いた静かなお嬢さんでした、でも語る内容は熱いスポーツ女子。


つい、自分と比較して、若いのにしっかりしてるなぁー!!と、褒めるところしか見当たらないのです。羨ましい。


人が育ちゆく中で教育、環境って大きな要因だと思います、たまに若い方と話すとしみじみとそう思う事は少なくありません。

特に教育は大事と思う、、、。

可能な限り、様々な経験も出来たら良いなぁ、と、そんな恵まれた環境や教育に触れてきた(厳しさも多々ありだけど)らしい彼女と話しながら、更に成長する可能性にめいっぱい触れた時間でした。素晴らしいねぇ。


彼がいることはお父さんには言ってないんだって。うるさいからと。 

今は何でもオープンなのかしら、と思ってましたが、そんなことも無いのね。まぁ、人それぞれよね^^;


大学も定員割れで淘汰されていく時代、在り方含め見直し必須ですね、、、。


先日の取捨選択朝焼け


まだまだ気温は高め、、、